SSブログ

ドイツパンサーG後期型 [ラジコン戦車]


夏の終わりから、今週末のタミヤフェアー・RCタンクオーナーズ・ミーティングに参加のためにつくってきたパンサーがやっと完成したのであります。1/16スケールの戦車なので大きいですから作るのがほんとに大変でした。私は普段はガンプラしかつくっていないのでスケールモデルは作ったことが無いのです。ですからほとんどこの手の表現方法については素人も同然です。幸いなことにラジコン戦車の掲示板で多くの方にアドバイスや参考になるサイトを教えていただけましたので大変に助かりました。やはり後追いのほうがいろいろ教えてもらえるから都合がいいですへへっ。とはいっても作業は自分ひとりでやりますからどんなにアドバイスが良くても所詮は私のスキルが悪ければどうしようも無いのですが・・・。今回はツィメリットコーティングとスケールモデルの本道の塗装に挑戦してみました。コーティングに関してはこのパンサーは後期型なので厳密に言えばほとんど行われていないのですが、櫛を「駆使し」まぁまぁイメージどおりにできました。もうちょっと均したほうが良かったかもしれません。塗装に関してはカモフラージュのレッドブラウンの赤みが強すぎでおもちゃみたいな印象になってしました。もっとホワイトの配合を多くするべきでした。後々までこの赤みが後悔の種になっています。エナメルでウォッシングしたときにはティメリットがスミ入れしたみたいに吸い込むのでティッシュで慌ててふき取ったりしました。ピッチングもやってみましたがどうも大きすぎてスケール感がおかしいです。
まぁ今の経験値ではこの程度が限界でしょうか。40過ぎてからの手習いですからおおめに見てやってください。
発売当初から問題視されていた足回りはやはり私のパンサーも同じでした。カクカク引っかかります。前作のレオ2が非常に良い性能だったので余計に目に付く感じです。調整している余裕はないかもなぁ・・・

というわけで今週末にはタミヤのお膝元静岡県清水市でタミヤフェアーが開催されます。お披露目はちょっと恥ずかしいですが、たっぷり遊んでまいります。

都筑ラジコン戦車同好会


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。