SSブログ
ラジコン戦車 ブログトップ
前の3件 | 次の3件

せっかく雪が降ったので [ラジコン戦車]


横浜は朝起きたらすでに雪景色。前からやってみたかったので雪の積もった小さな(それはちいさな)庭にウインターカモフラージュした1/16ラジコン戦車レオパルド2をおいて記念撮影したのであります。ほんとは動かしてみたかったが後々メンテナンスで後悔しそうな気がしたので、雪のうえにそっと置いて撮影。うぅ~んいい感じと自己満足。


タミヤフェアー2007 RCタンクオーナーズミーティング [ラジコン戦車]

11月23・24日の両日タミヤ本社がある静岡市のツインメッセを会場にして、タミヤフェアーが行われました。毎年恒例の大イベントでたくさんのタミヤファンが会場に訪れます。その中でタミヤ製RCタンクのオーナーが集い競技会などを行うオーナーズミーティング(オナミ)が開催され私も参加しました。2日間ともオナミは行われ関東・中部・東海・関西方面から8チーム、30名以上のオーナーとラジコン戦車が集合しました。
内容はコンクールデレガンズ(RC戦車はスケールが実車の1/16で精密な模型として組み立てるので、改造や塗装で個人個人その技術を駆使して製作される一つの作品です。その完成度を評価しようというものです。)、マッチバトル(1対1の戦車バトル。個人戦ですね)と団体戦(1チーム4~6人でのチーム戦)です。
タミヤ製RCタンクは模型としての完成度に加え、前進・後進・左右旋回・砲塔の回転や砲身の上下などの操縦や赤外線の利用により対戦が可能です。コントローラで主砲を発射する操作指示を行うと主砲の発射音が鳴り、主砲の先に閃光がひかると同時に赤外線が相手に対して発射されます。それが相手の赤外線受信機が受けると爆発音がして車体が振動します。つまり砲撃が命中したということです。設定により3発命中するとエンジンが停止、操作ができなくなります。撃破されたわけです。その機能を使ってバトルするわけです。
バトルフィールドには建物や木や橋と川が作られていてそれらの遮蔽物を利用しながらバトルします。正確に狙わないと相手に当たらないし、操縦をうまくして良い位置に付けないと狙い撃ちされてしまいます。実戦さながらの白熱した競技です。他のメーカにはBB弾を飛ばす物騒な実弾RC戦車がありますが赤外線で安全ですし、完成品ではなく模型として製作するので作る楽しみもあります。そのため全国(いや全世界)にファンがたくさんいます。結果としては私はまだまだ操縦技術が未熟なのでほとんど勝てませんでしたが・・・。非常に高い技術で作成されたRC戦車を直にたくさん見ることができて大変勉強になりました。来年目指してがんばろうと決意!。
フルオペレーションのRC戦車は1台が10万円近くしますし、かなり大型で基本プラモデルなので保管やメンテナンスも大変です。バトルに熱中して壁などに激突したり、橋から落ちて転倒したりするとどこかが破損したりしますから。ただ一度作ってもどこかを改修やディテールアップしたりする楽しみもありますし、何より数人でバトルできるところが長く楽しめる要因です。タミヤの1/16RC戦車のカタログページ。是非機会があったら接してみてください。

写真は私が所属したチームMXの車両。


ドイツパンサーG後期型 [ラジコン戦車]


夏の終わりから、今週末のタミヤフェアー・RCタンクオーナーズ・ミーティングに参加のためにつくってきたパンサーがやっと完成したのであります。1/16スケールの戦車なので大きいですから作るのがほんとに大変でした。私は普段はガンプラしかつくっていないのでスケールモデルは作ったことが無いのです。ですからほとんどこの手の表現方法については素人も同然です。幸いなことにラジコン戦車の掲示板で多くの方にアドバイスや参考になるサイトを教えていただけましたので大変に助かりました。やはり後追いのほうがいろいろ教えてもらえるから都合がいいですへへっ。とはいっても作業は自分ひとりでやりますからどんなにアドバイスが良くても所詮は私のスキルが悪ければどうしようも無いのですが・・・。今回はツィメリットコーティングとスケールモデルの本道の塗装に挑戦してみました。コーティングに関してはこのパンサーは後期型なので厳密に言えばほとんど行われていないのですが、櫛を「駆使し」まぁまぁイメージどおりにできました。もうちょっと均したほうが良かったかもしれません。塗装に関してはカモフラージュのレッドブラウンの赤みが強すぎでおもちゃみたいな印象になってしました。もっとホワイトの配合を多くするべきでした。後々までこの赤みが後悔の種になっています。エナメルでウォッシングしたときにはティメリットがスミ入れしたみたいに吸い込むのでティッシュで慌ててふき取ったりしました。ピッチングもやってみましたがどうも大きすぎてスケール感がおかしいです。
まぁ今の経験値ではこの程度が限界でしょうか。40過ぎてからの手習いですからおおめに見てやってください。
発売当初から問題視されていた足回りはやはり私のパンサーも同じでした。カクカク引っかかります。前作のレオ2が非常に良い性能だったので余計に目に付く感じです。調整している余裕はないかもなぁ・・・

というわけで今週末にはタミヤのお膝元静岡県清水市でタミヤフェアーが開催されます。お披露目はちょっと恥ずかしいですが、たっぷり遊んでまいります。

都筑ラジコン戦車同好会


前の3件 | 次の3件 ラジコン戦車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。